カヤスミフォトのフォトログです。
札幌、野鳥


posted by スポンサードリンク | permalink | - | - |
オグロシギ
オグロシギ

EOS70D, EF500F4, Ex1.4
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
シマアジ(エクリプス)
シマアジ
先日の探鳥会でマガモを写したところ、手前にひとまわり小さなカモがおり、あれは誰だという話になりました。

シマアジ
翼鏡が見たいので羽を広げるチャンスを待っていたところ、マガモに追い回されて少し翼が動いて見えました。
青灰色の大雨覆と緑の翼鏡が見え、シマアジのエクリプスであることが判明しました。

シマアジ
大きく広げたところ。初めて見ましたが、青みがかった灰色が独特で、印象に残りました。

シマアジ
裏側。

シマアジ
青灰色の大雨覆がちょっとだけ見えているところ。普通にリラックスしていたらあまり見えないので、気をつけて見てないと見逃してしまうなあと思いました。探鳥会じゃなくて自分だけだったら、たぶん見逃してたと思います。

Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
キセキレイ
キセキレイ

Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
マガモ親子
マガモ親子

ときどき観察してきた近所のマガモの親子です。最初に確認したときはヒナ10羽、その後数は減っていきましたが、どうやら2羽は無事に育ったようです。ここまで大きくなればもう大丈夫と思うのですが……。

母親は相変わらず自分だけ滝の上にいて放任主義です。

マガモ親子

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
西岡探鳥会、カワセミ、マガモ
カワセミ

けっこう至近距離に来たのですが、いきなりだったので油断してました。

マガモ

鳥見には厳しい季節です。このマガモはエクリプスなのに、尾羽のカールが残っていて、もし今抜けるんなら頂戴!ってお願いしたいところでした。
Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
マガモのヒナ
マガモヒナ

7月21日に載せた自宅近所のマガモ親子のヒナです。相変わらず親は高いところにいて、ヒナたちは滝の真下にいました。

マガモヒナ

最初は10羽のヒナを確認しましたが、見るたびにその数は減っていき、最後に見たときはたったの2羽でした。
Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
7/24の探鳥会で見た鳥
7/24市内某所の探鳥会で見た鳥です。あまり撮れてませんが……

オジロワシ
オジロワシ幼鳥

モズ
モズ

コヨシキリ
コヨシキリ

ホオアカ
この日一番見た鳥はホオアカでした。

Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
マガモ親子
マガモ

近所の小さな川でマガモの親子に出会いました。「俺たちにここ登れってか?」と戸惑い母親を仰ぎ見るヒナたち、しばらく立ち往生していましたが、けっきょく親もあきらめて下流へ移動したそうです。
photo by kaya, Nikon P310
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
オオルリ
オオルリ、キビタキの声は聞こえるけれども姿はさっぱり見えない、そういう季節になりました。

オオルリ
先月のやっと見つけたオオルリ。葉が茂ってかなり暗い中での撮影です。

オオルリ
今日のオオルリ。今度は明るいところにいますが高すぎます。
Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
キビタキ
キビタキ

落ち葉についた虫を捕らえたキビタキです。

キビタキ

懸命に振り回すものの、なかなか落ち葉からはなれず苦労していました。

EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
Search this site
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
RECOMMEND
RECOMMEND
フィールドガイド日本の野鳥
フィールドガイド日本の野鳥 (JUGEMレビュー »)
高野 伸二
最初の一冊にお薦めしたい図鑑です。鑑別には写真よりイラストです。
RECOMMEND
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 (JUGEMレビュー »)

ハンディな図鑑で携帯専用に使っています。
RECOMMEND
新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 (JUGEMレビュー »)

ハンディな図鑑で携帯専用に使っています。
RECOMMEND
新訂 北海道野鳥図鑑
新訂 北海道野鳥図鑑 (JUGEMレビュー »)
河井 大輔,川崎 康弘,島田 明英
2012年改訂の日本鳥類目録第7版に準拠した最新の図鑑。北海道在住ならぜひ欲しい。
RECOMMEND
シギチドリ類ハンドブック
シギチドリ類ハンドブック (JUGEMレビュー »)
氏原 巨雄, 氏原 道昭
シギチドリ類鑑別の要点がイラストで描かれた持ち運びに便利な小冊子。
RECOMMEND
札幌の昆虫
札幌の昆虫 (JUGEMレビュー »)
木野田 君公
札幌市民必携の超良本!